スキンケア

スキンケアが大切です

スキンケア

お子さまの肌は、大人に比べて皮膚が薄く、皮脂が少ないためにスキンケアがとても重要になります。乾燥したままにしておくと、ドライスキンから始まり、かゆみが出現してしだいに湿疹化してくることもあります。赤ちゃんのスキンケアのポイントは、「清潔に保つこと」と「保湿でバリア機能を強化すること」の2点が重要になります。当院では保湿剤の処方に加えて、塗り方を含めたスキンケアに関する指導も実施させていただきます。

• 乳幼児湿疹
  • あせも
  • とびひ
  • ニキビ
  • 虫刺され

乳児湿疹

乳児湿疹とは、生後2週~2か月頃に多く見られる湿疹のことで、顔・首・頭皮を中心に発症します。湿疹は、赤いポツポツしたもの、黄色いかさぶたやフケのようなもので覆われているもの、膿の流出があるものなどさまざまな形状で現れます。治療には、基本的には清潔にして保湿を行い、症状によっては皮膚の炎症を抑えるためのステロイド剤の塗り薬、細菌感染を抑える抗菌薬入りの塗り薬などを使用します。症状に気づいたら、早めに当院を受診して下さい。

あせも

皮膚に細かい水ぶくれやブツブツが現われる皮膚トラブルの一種です。高温多湿な夏は汗を沢山かいてしまうことが多く、あせもが起こりやすくなります。首の周りやわきの下、膝の裏などは、汗をかいて蒸れてしまいがちなので、特に注意が必要です。治療に関しては、ステロイド外用薬を主に使用します。細菌感染が疑われるときは抗菌薬入りの塗り薬を併用することもあります。

とびひ

皮膚への細菌感染によって発症し、人から人へと感染する病気の1つです。正式には伝染性膿痂疹と呼ばれ、掻きむしった手を介して全身に広がります。火事のときの火の粉が飛び散る様子になぞらえ、「とびひ」と呼ばれるようになりました。水ぶくれが生じるタイプと、かさぶたが出来るタイプがあり、それぞれの症状に応じて治療を進めます。具体的には、抗菌薬を中心とし、必要に応じて抗ヒスタミン薬や抗アレルギー薬、亜鉛華軟膏なども使用します。広範囲に広がると、治療にも時間がかかりますので、出来るだけ早めに治療を開始することが重要です。